お試しエステ突撃体験ルポ!リゲルグランド

リゲルグランド体験記

リゲルグランドのエステサロンを体験してきました。

 

 評価:★★★★☆(5つ満点)
 体験店舗:神奈川県内
 体験コース:全身コース 3,600円
 体験日:2012年6月

 

リゲルグランド看板

 

◆予約はネットから
リゲルグランドの予約はインターネットから送りました。
氏名や住所、年齢、身長、体重を入力し、希望日時をプルダウンメニューで選びます。
夜遅くにネット予約をしたら翌日リゲルグランドから電話がありました。
「第一希望日時はいっぱいになっておりまして・・・」
ということだったので、第二希望日時で予約完了。
体験コース前日にも確認の電話がありました。
電話応対はハキハキしていて好感がもてました。

 

◆リゲルグランドに入店
リゲルグランドはちょっと駅から歩く雑居ビルの上階にありました。
目立つ看板はありませんが注意してみると看板があるのがわかります。
エステサロンに通う姿を見られたくない人にはいいかもしれないと思いました。

 

土日だったせいもあってか開店時間の予約をしたのに女性のお客様と入店が同じになりました。
お客様はお試しエステではなく、会員になって通っているみたいです。
後で知りましたが、1回に施術できる客数は片手ほど。
平日ではなかったからかもしれませんが満室に近い状態だったと思います。
「思います」というのは、他のお客様と顔をあわす機会がまったくなかったからです。

 

お試しエステの予約を告げると、個室に案内されました。
ヒーリングミュージックが流れています。
壁は白で家具やドアなどは茶色かオフホワイト、カーテンにグリーン系を使っていて森林にいるような気分です。

 

 

出されたハーブティは熱くなく冷たくなくちょうどいい感じ。
カルテの記入を促されたので、いつものごとく
「個人情報についての方針を見せてください」と言うと、
「すみません、そういうものはないんですが・・・では、お名前と年齢だけお願いします」と言われました。

 

ちなみにカルテには血液型まで書く欄がありました。

 

◆個室を移動
リゲルグランドにはロッカールームがありませんでした!
お店によるのかもしれませんが・・・
ベッドがある個室へ案内され、紙のショーツやバスタオルについて説明されて女性スタッフは外へ。
着替え終わるころに女性スタッフにドアをノックされました。

 

室内には姿見と体重計がありました。胸にフェイスタオルをあてて計測です。
計測は足、お腹、腰あたりと腕でした。
ビックリしたのは、メジャーでこの位置を測るというポイントにペンで肌に印をつけられたことです!
印といっても点ですぐに消えますが直接ペンで印をされたのは驚きでした。
体重と体脂肪率は自分でも見られますが、足などのサイズは黙々とカルテに記入されるので自分ではわかりません。

 

リゲルグランドの個室

 

◆リゲルグランドの施術開始!
リゲルグランドの最大の特徴はインドエステです。
インドエステの考え方は機械を使うのではなくオイルを使ってエステティシャンの手で直接揉みほぐしていくもの。
リンパドレナージュ全身版とオイルマッサージを足して2で割ったような感じです。
オイルはセサミオイル。
ゴマは脂肪燃焼効果があるんだとか・・・ゴマ食べよう。

 

ほかほかに温まったベッドにうつぶせで寝ます。
リゲルグランドの施術は足から始まりました。
足の裏までオイルをたっぷり使って揉みほぐしてくれます。
イタ気持ちいいです。
ところどころずーーーーんと来る所がありました。
リンパの流れが悪く老廃物がたまっている部分だそうです。

 

施術が終わった足にはビニールとタオルがかけられほかほか〜状態を保ちます。

 

上半身はすっごく気持ちよかったです。
肩こりなので肩甲骨まわりなんてマッサージ屋さんに行ったかのような気持ちよさ。
極楽〜

 

今度は仰向けに寝ます。
ベッドにはビニールがしいてあるので、汗とオイルでべたべたになった状態では仰向けになりにくいですね。

 

仰向けになるとお腹から始まり、首やデコルテ(鎖骨の部分)も丹念に揉んでくれます。
イタ気持ちいい気分に満足半分、自分への課題半分というフクザツな心境です。

 

オイルマッサージの施術が終わると、仰向けのままビニールをかぶせられタオルをかけられ冬用の布団のような分厚い布団をかけられ、みの虫状態になります。
何分ぐらいだったかはわかりませんが、汗の量が半端じゃないです。
顔はもちろん、首の後ろを流れる汗までわかるぐらい!
途中でスタッフがお茶をストローで飲ませてくれましたが、それがなかったら干からびていたかも(苦笑)

 

◆施術終了
みの虫状態から解放されると全身汗だくです。
バスタオルを巻いてシャワールームへ移動。
手荷物や着てきた服は大きなカゴに入れてスタッフがシャワールームまで持ってきてくれます。
シャワールームには固形石鹸が用意されていました。
固形石鹸はリゲルグランドが初めてです。
他のエステサロンはポンプタイプのボディソープが多かったので。
シャワーキャップがないのはともかく、石鹸があるのにバスタオル以外のタオルはなかったのが残念。
スポンジかフェイスタオルがあれば良かったかな。
ドライヤーやコスメはありません。

 

汗でメイクが落ちるのが心配な場合はメイク道具が一式必要です。
あと、下着!
紙のショーツはシャワールームのゴミ箱に捨てます。
なので、背術後の採寸は自分が身につけてきた下着で行います。
いくら計測が同性とはいえ見られたら恥ずかしいような下着はやめたほうがいいです。

 

バスタオルを巻いて施術された部屋に戻ります。
まだ汗がだらだらと出ています。
スタッフが常温のハーブティをもってきてくれたので飲み干しました。

 

さて、背術後の採寸です。
またマーカーらしきもので直接印をつけられ黙々と測られました。

 

終わるとスタッフが出て行き、服に着替えます。
パンツスタイルで行ったんですがなんとなくいつもよりするりと入った気がしました。
オイルのせい?!

 

最初にカウンセリングを受けた隣の部屋へ通されました。
なぜ隣にしてくれたかというと、その部屋だけ窓が開くから。
私があまりにも汗だくで真っ赤な顔をしていたので気遣ってくれました。

 

体重やサイズの数値が書かれたデータを見せられます。
おおっ!太ももがマイナス2センチ!

 

パンツがするっ、と入ったのは気のせいじゃなかったのね。
そして全身のイラストを見せられます。体の中に張り巡らされている線がリンパ腺。
黒く塗りつぶしてくれた点々が老廃物がたまっているところだと説明されました。
ちなみに私の黒点はお腹周りに集中。
驚いたのは二の腕にも何ヶ所もクロテンがつけられたことです。
確かに自分で触っても痛いです。

 

施術してくれたスタッフが説明してくれます。
私は全身が冷えているので老廃物が固まってセルライトがついている状態。
なのでこの状態で運動やエクササイズをしても老廃物やセルライトに邪魔されると言われました。
セルライトの固まりをほぐすのには手で揉みだすのが一番、だそうです。

 

と説明されたところで勧誘タイムに入ります。

リゲルグランドの勧誘は…?

リゲルグランドの勧誘はラミネートされた料金表を見ながらでした。
入会金と回数券(2年間有効)をすすめられました。
初のインドエステでしたが極上のマッサージを受けている感じでリラクゼーション効果もありそうです。

 

でも、1ヶ月に1回通っている服の上からのマッサージ屋さんの2倍以上の料金はちょっと…払えません。
エステサロンの中では安いほうだと思います。

 

「主人に相談してみないと」で勧誘終了。
しつこい勧誘はありませんでした。

リゲルグランドを体験した感想

リゲルグランドは対応してくれたスタッフの対応がとてもよかったです。
ハーブティの器もロイヤルアーデンの小花柄で見ただけでほんわか気分になれました。

 

インドエステマッサージも気持ちいいし、肩こりもラクになった気がします。

 

実際、施術を受けたのはお昼ごろだったのに夕方まで体はぽかぽか状態。
翌朝自宅で体重を計ったら200g減っていました。

 

ただ、パンフレットやリーフレット類は一切ありませんでした。
料金のわかるものをください、というと見積書をくれましたけれど。
あとはシャワールームのシャワーキャップやスポンジ、ドライヤーなどなかったです。
店舗によって異なるのかもしれないし、施術に直接関係ない部分を徹底的にコストカットしているのかな?
そのへんの説明がなかったのでマイナス☆ひとつにしました。

 

エステに興味があって、肩こり・首こりなどお悩みの方にはオススメです。
お試しコース3,600円で60分施術してもらえますからマッサージ屋さんより安いですよ。

 


QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system